From my
bookmark


私がよく入り浸っているところです。
尚、基本的にリスペクト・リンクさせて頂いているので、掲載して頂きたくない場合には勝手ながらご一報くださいませ。


■音楽関連
The Official ALAN PARSONS Fan Site

アラン・パーソンズ・プロジェクトの公式ファンサイト。APPの音は完璧な美。

Julian Cope Presents Head Heritage

ジュリアン・コープ公式サイト(英語)。愛してるよ、ジュリアン。

音楽図鑑 解文親書 ケイト・ブッシュファンサイト。素晴らしい。素晴らしすぎる。個人的に目標としているサイト 。
howardjones.com - The Official Howard Jones Website 今でも元気一杯、ハワード・ジョーンズの素敵な公式サイト(英語)。


■コミックス関連

大日本番長連合 電脳通信

加藤礼次朗先生はじゅり旦那の知人なのです。「筋肉番長」だけじゃないぜ!音楽、歴史、勿論エロもあり、超博学の何でもこなせる凄い先生だぞ〜!  個人的には加藤先生のお心遣いの細やかさにズッギューン!!

超低金利漫画家 
長谷川哲也のホームページ
私が今ハマりまくっている漫画「ナポレオン─獅子の時代」著者"はせがー先生"こと長谷川哲也先生のサイト。管理人は世界史ヲタクなもので(^^;) 自分のサイトほっといてちょくちょく遊びに伺っています。

 

■世界史系サイト

The WorldRoots Royal Pages 古今東西の王族・貴族のデータベースサイト(英語)。画像満載。歴史の本を読んだ後、ここで登場人物を調べては「あの人はこんな顔をしていたのか」と感動する。
Joan's Mad Monarchs Series 狂気に陥った王たちのドラマティックで悲劇的な物語(英語)。

L'Age d'Or & Kirke's Lambs - Baroque Living History Society

バロック時代の文化資料がふんだんなので眺めていて楽しい(英語)。

Tudor & Elizabethan Portraits

英国、チューダー王朝時代の王族の肖像画。

The Tudors Fan Wiki

ハマりまくったドラマ"The Tudors"公式Fan wiki? 凄い情報量。
TudorHistory.org チューダー王朝のことが隅々まで。

世界帝王事典

ヨーロッパ王族の系図サイト。リンクをうまく利用して、複雑な系図をわかりやすく仕上げている。
3つのサイトはそれぞれ違う観点で系図を編み上げているので、使い分けるととても便利。

系図の迷宮

鷹の城〜西洋王朝系図

Directory of Royal Genealogical Data

重い! しかし内容は詳細を極める系図サイト(英語)。

さらに怪しい人名辞典

西洋人の名前の語源や各国語による変化形を網羅しているサイト。
好きなアーティストの名前を調べるのも一興。

National Portrait Gallery

あらゆる著名英国人の肖像画を集めまくった美術館。英国旅行のとき、ここにも寄りました。エリザベス1世の肖像を生で見たときには感動しました。

Find A Grave - Millions of Cemetery Records 管理人は墓マイラー。よくここのお世話になります。
NAPOLEON! (JAPAN)# 日本ナポレオニックサイト最高峰!! しかしここにリンクするのは勇気が要りました(^-^;;;
大陸軍人物録 ナポレオン軍の元帥たちに関する膨大な知識が網羅されているサイト。興味を持たれた方は「ナポレオンの元帥たち」を読んでみてくださいませ。絶対損はしません。
Sailing Navy - 王国海軍木造帆走軍艦の時代(Royal Navy in the Age of Sail) ナポレオン時代の英国海軍ファンサイト。ここの管理人さんは、私の漫才相手ですwww
La patrie en danger 祖国は危機にあり! 「フランス革命戦争」専門。詳しいぞ〜読みふけっちゃうぞ〜。ブログも読み応えあるぞ〜。
ナポレオン戦争 総合サイト ナポレオン戦記 下のサイトのリニューアル版。ただしまだお引越しが完了していないようなので、旧サイトと両方リンクさせて頂きます。
ナポレオン戦記 ナポレオニックを包括的に網羅するサイト。「ナポレオン戦争 紳士録 Who`s Who」で人々の肖像画と「ナポレオン─獅子の時代」キャラ画とが並んで紹介されているのが楽しい。
ネルソン提督記念館 私のこよなく愛するネルソン提督のデータがいっぱい、こだわりのサイト♪ よく通ってます。
元老院議員私設資料展示館 ここもまた読み飽きない濃い歴史サイトだぞ〜。「ネルソン提督伝」凄い詳しいぞ〜。

■シシィ(オーストリア皇后エリザベート)
http://keizerin-elisabeth.startkabel.nl/ 世界各国のシシィサイトのリンク集(オランダ語)。
凄い。凄い数です。リンク先をチェックするだけで一日つぶれそうです。
http://sissi.pagina.nl/ もう一つ、シシィサイトリンク集(オランダ語)。こちらも負けずに凄い数。
オーストリア散策 日本語の、シシィとオーストリアの歴史のサイト。読み応え充分の素晴らしいサイトです。
Elisabeth-Tour Round the World
〜海外版エリザベートの世界〜
世界各国で上演されたミュージカル[エリザベート」の情報サイト。情報が速く広く正確で、そしてとんでもなく贅沢。私も海外へ「エリザベート」を見る旅へ誘われそうな、素敵なサイトです。
エリザベートの小路
−ins Musicaltheater−
タイトルからして既にセンス良し、これも情報満載のミュージカル「エリザベート」ブログです。史実のエリザベートなどにも触れられており、読み終わった頃には貴方もすっかり「エリザベート」通に!

■好きな俳優さん
Malkovich Online ナポレオンの伝記映画「キング・オブ・キングス」でタレイラン役を演じたジョン・マルコヴィッチに一目惚れ!! 凄い、凄すぎる!!! タレイランが甦ったようだ!
ちなみに共演のクリスチャン・クラヴィエ、ジェラール・ドパルデューも大のお気に入りになりました。
内野聖陽オフィシャルサイト

ミュージカル「エリザベート」でトート役を華麗に演じた彼にノックアウト。演劇には余り興味がなかったのですが、遂に「モンテ・クリスト伯」舞台まで見に行っちゃった。今年は大河ドラマ「風林火山」で主役ですね〜嬉しいこと。

パク・トンハ−TSUBASA OF TONGHA 同じくミュージカル「エリザベート」で、ルドルフ皇太子役を大熱演。ルドルフの魂が乗移ったかのような繊細な演技と歌に大感動しました。
Mate Kamaras ミュージカル「エリザベート」ウィーン版(つまり本家本元)でトート役を演じた俳優さん。野性的で激しい表情と躍動感のある動き、ロックなシャウト。もうたまりません。
公演後、サインと握手をして貰えました。外タレの来日コンサートでは考えられないことですね〜(^^;;

■その他
天使たちからのメッセージを届ける会 心筋炎という病気をご存知ですか。風邪などのウイルスが心臓の中に入ってしまう恐ろしい病気です。私の姪はこれにかかり、わずか8歳であっという間に逝ってしまいました。
このサイトは、同じように心筋炎で子供を亡くした親御さんたちが、心筋炎という病気について早期発見・早期治療を願って作ったサイトです。心筋炎という病気のことを一人でも多くの人に知って貰いたくて、ここにリンクをしました。
「星の王子さま」総覧 最近発見して非常に衝撃を受けたサイト。「星の王子さま」がこんなにも研究のし甲斐のあるテーマだとは! 情報量の多さに脱帽。私のサイトもこうありたいと思った。
黒猫ジュリエットへの手紙 森茉莉ファンサイト。こんな細かい仕事は私にはできない!見るたびに感動します。

 

 

Back to top...