ローランドのフルネームの謎


 

Roland Jaime Orzabal De La Quintana--ローランド・オーザバルの本名は、長い。

解りやすく分解してみると、
ファースト・ネーム→Roland
ミドル・ネーム→Jaime
ファミリー・ネーム→Orzabal De La Quintana

なんだか姓がやたらに長いぞ? ローランドは学生時代に、先生に
「オーザバル・デ・ラ・キンタナ君、この問題を答えなさい」
とか呼ばれていたのか?
姓に「De」が含まれているのも気にかかる。フランス語でもスペイン語でもイタリア語でも、名字にDeがついてたら、その人は大概貴族の出である。
そう言えばローランドの祖先ってスペインの王様だったっけ……。
ひょっとしてローランドって高貴の出? 私が自分のサイトで言いたい放題おちょくったらいけない人だった?(汗)

但し、"ド"だの"フォン"だのは、一般庶民でも貴族っぽく見せかける為に勝手に苗字にくっつける場合もあると聞いたので、Google等でちょっと調べてみた。

>「スペイン人の姓名は,個人名(洗礼名,ファースト・ネーム),父
>方の姓,母方の姓によって構成される. (中略)
>登録上は,父方の姓,母方の姓,という順に書き,その間にyを置
>く.しかし実際は,このyを置かないのがむしろ普通である.また,
>個人名と姓の間にdeを置いたり,2つの姓をハイフンでつなぐ場合もある.

>deは本来は貴族が用いたが,一般人がみずからの出自を誇る気持を込
>めて用いる場合もあったという.deも,yも,ハイフンも,用いるか
>否かはその人の習慣によるところが大きい.
>スペイン人はこのように2つの姓を持つが,日常的には父方の姓しか表記しない場合が
>多い.例えば電話帳は父方の姓のみによっている. ...
>(原誠他(編)『スペインハンドブック』三省堂 , 1982, p.600:)


するってぇとローランドの場合は

Roland(ファーストネーム)
Jaime(ミドルネーム)
Orzabal(パパの苗字)
De(前置詞)
La Quintana(ママの苗字)

ということでいいのかな。
こうなると、"la"がついてる分ママンの苗字の方が何となく由緒ありげに見えるのですが、スペインの王様につながるのはパパさんの方の先祖だという話もあったり、いやパパはフランス人でママはイギリス人だとか、いやママはバスク系スペイン人だとか、TFFの新しいアルバムがリリースされるたびに、プレスに記載される彼の姓の由来話は少しずつ変化していっているのですが……。
また、この場合の"De"は単なる慣習で、別に出自を誇る意味ではないという説も あって……てんやわんやですわ。

一方、世間にはローランド以外のオーザバルさんはどれくらいいるのだろうかと、Googleに"orzabal -roland"というキーワードを叩き込んでみる。
これがまた新たな謎を生んだ。ローランド以外のOrzabalさんが結構ヒットするのだ。
Oscar Orzabal Quintanaさんとか。
Raul Orzabal Quintanaさんとか。
Lesley Orzabal-Quintanaさん(この方はバース在住のようなので、実際にローランドとつながりのある人かもしれない)とか。
Carlos M Orzabal de la Quintanaさん(この方はローランドの実の兄上かも。ナイショだけど、検索すると誰かさんに面差しが似た顔写真がヒットするのです……。でも、もし見つけてもそっとしておいてあげてくださいね)とか……。

とすると上でOrzabal(パパの名字)+Quintana(ママの名字)とした私の推論は全くの間違いで、Orzabal-Quintanaというのはいわゆる複合姓なのかな? 
もしかして、遠くアルゼンチンにでも、Orzabal de la Quintana家という名家があるのかもしれない……というところで、力尽きました。英語でさえ翻訳ソフトの力を借りないとろくに読めないこの私に、スペイン語は無理だ。

……という訳で、ローランドのフルネームについての謎は、さんざん調べた割には何も解決しないでグダグダに終わってしまったのでした。ごめんなさい。


参考URL:
人物情報の調べ方

余談
メキシコに、キンタナ・ロー(Quintana Roo)という州があるそうですね。
いろいろググっていたら、早川文庫でリリースされた「すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた」という本を見つけた。ちょっと気になるので、本屋さんで見つけたら読んでみような。

余談2
暇なときは、西洋人の姓名研究サイトに遊びに行くことが多い。
ローランドの名前はこんな感じ。
Roland(とりあえず英国でもスペインでも大丈夫そうだ)

ところで、ローランドのミドル・ネームの"Jaime"はどう読むのか。
小さなことだが昔からずっと気になっていた。プレスによって「ジェイミー」「ジェイム」と表記が分かれていたのである。
そこで、上記のサイトで"Jaime"を調べてみた。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_hj/james.htm
だと「ジェイミー」が正しいようだが……。
http://www.geocities.com/edgarbook/names/j/jaime.html によると

Pronunciation: haym-ay, or jay-mee.

「ハイメイ」?

スペインではそう発音されるのですか?
再びGoogleの助けを借りてみると、「Jaime ハイメ」で山ほど釣れたよ……。 orz
これからはハイメちゃんと呼んでみようかな。こっそりと。

余談3:
そういえば、オルサバルって名前のサッカー選手がいませんでしたっけ? 筆者はサッカーにはdと疎いのでうろ覚えなんですが。


 

Back to index...